柴犬りん

今日は、天気が良かったので諏訪湖へ行って来ました。
三連休が終わったのに、人がかなりいました。
多くのわんちゃんとも挨拶出来ました。
諏訪湖畔に植えられているナナカマドの樹には、沢山の実がなっていました。 
C7F624F6-8FCE-45CB-A609-6CDCBEEB72FC
962F0324-91CF-4534-B6BD-79F57B98143C
もうすぐ燃えるような紅葉の時期です。
ナナカマドは、
鮮やかな紅葉と冬まで残る真っ赤な実、鋸歯のある羽状複葉の葉が大きな特徴です。
赤い実は、野鳥もよくついばみます。
冬でも赤いままの実は鳥たちのごちそうですね。
51552EC8-3871-4919-9F59-16170A255542
(yahoo 画像から借用)
雪景色の中のナナカマドも非常に綺麗です。雪が降ったら来たいです。

そして、諏訪市の市木のカリン。
しっかり実をつけていましたが、台風の影響か少し傷がありました。
DA27B755-F410-44C6-B241-0574AEB45368
和名 マルメロ(本かりん・スミルナ)。市内に植生するマルメロは、江戸時代高島藩のころから今日に至るまでかりんと呼ばれ、5月に淡いピンク色の花が咲き
ほころび、秋(10月)には洋梨形をした橙黄色の実をつける。果肉は、加工食品や薬用として用いられ、昭和41年に誕生した湖畔のかりん並木は、諏訪市を象徴する街路樹として市民、観光客に親しまれている。

りんちゃんもラムちゃんもご機嫌で散歩をしました。
75F9E261-9F8C-4FA6-9DF1-331F92F8D268
段差が怖そうなラムちゃん。
57E5A5B4-CC09-4E00-B21B-B2CD702F3D10
「川砂利の上も大丈夫?足つぼ?」
840B26E0-2F66-41E1-ACF8-7BAA32C637C0
りんちゃん、「芝生が良いね」

C84F99DE-D4D5-4726-A7BB-EFC3B48F2E6D
「散歩は楽しいよ。また連れて来てね」
この後、30分散歩は続きました。

本日はこのあたりで。読んでくださりありがとうございました。

和歌山へのたび。どこへ行こうかなあ。
3F17ACEB-CA5A-423F-A322-59D3C1E46EFA


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒豆柴へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






黒柴犬ランキング