柴犬りん

昨日の日曜日は特に買物以外外出せず自宅にいたので……

以前から気になっていた「トイファクトリー バーデン」と
D.V.D ダーウィンQ3」を比較してみました。

まずは、外観です。
3AD42854-17A9-4296-8DF5-35394E249700
92D9139C-4113-4EA7-868F-DC1E4A71CF82
上がダーウィンQ3、下がバーデンです。

ベース車が同じハイエースですから見た目に大きな差はありません。
が、
共に外気の影響を受けやすい窓ガラス部分がFRP架装されています。
そこに埋め込まれたアクリルウィンドウの位置が違います。
共にアクリルウィンドウは、開放・網戸・シェードの機能付きです。

274AE99D-8BA7-40BA-9DF8-3EA5258E3B46
オプションのソーラーパネルを取付ると成型台座が違っています。
バーデンの方が一体感があるように見えます。

室内レイアウトは、
96D03CDF-29FE-4074-9FC2-9876CE5EC57E
5A477E11-D227-435F-AF6D-83F8B126CEAD
がバーデン、下がダーウィンQ3です。
レイアウトが反転していて分かりにくいですが良く似ていますね。
就寝定員が、バーデンは5名ですが、ダーウィンQ3は4名です。

内装は、①
F9E5BFB4-D9B5-4154-8A08-AE2F40D47818
8D37A6C4-59B4-4F8A-8651-8F01F168801A

3913457A-5E1A-4DDA-BBE4-7A2961EDE8AE
FF972CAC-1877-4725-9E4F-DFCEA70278C1

8A5462CB-C9C1-40A2-BF23-1BE7CEB162E0
87BF4FE9-BC94-4167-8A92-A51913D08DE0

862F54F7-DF75-41F3-B4CD-03DE78A5E1B3
EE3D0AC1-D607-4CD8-B1D8-4D7C718DEFAB
がバーデン、下がダーウィンQ3です。
(トイファクトリーさんデルタリンクさんのHPから写真借用) 

共にセンス良くまとまっていますが、
バーデンの方が色々仕様を選択出来るようです。
ダーウィンQ3はファニュチャーが2パターン、ファブリックが4色からの選択です。

使用しやすく人気のレイアウトですが、本当に良く似ていますね。
細かいところは、ビルダーさんの特徴でしょかかなりこだわり部分が違います。

トイファクトリーは
オールインフォメーションボードを始め細かいところまで良いです(金額も良いですが)
ダーウィンQ3の電源位置はちょっと……バーデンの位置は良いですね。

E7E13037-627C-4B42-8987-00DD36E781A6886E3EEC-6872-4F89-A076-BB432D2D90B7
72E67C46-0407-4412-A7AB-E4A4B390B9BC
ダーウィンQ3の水廻りレイアウトはわたし的には好みです。
4D1A02E4-6996-4B78-A1A3-4730AB0F2E51
換気扇が欲しいのですが、マックスファンを代用するイメージでしょうか?
使用する機会は少なそうですが……

ミニチュアクルーズとはサイズ、装備かなり違っています。
当たり前ですね、軽自動車とハイエースのスーパーロング車ですから……

本日はこのあたりで。読んでくださりありがとうございました。
37D00825-9480-470E-A1E0-39D15F67E3C2
9FCB479D-C4D3-47F1-B1EF-BEBB928E5957
上がラムちゃん、下がりんちゃんです。
色は違いますが親子です。