柴犬りん

先日、マイナンバーカードを取得しました。
が、
土曜日のYAHOOニュースに、
2026には、「免許証とマイナカード一体化へ」という記事が出ていました。

健康保険証の一体化の話は出ていましたが、
ついに免許証も一体化ですか……

マイナンバーカードは、色々が情報が盛り込まれる予定と聞いています。

コンビニで住民票や印鑑証明が手軽に取得できるメリットはあります。(印鑑は今後なくなるのか?)
しかし、運転免許証と一緒になるという事は……

出かける時には必ず持ち歩くという事です。
車を運転する人は、必ず持っていないといけない事になります。

健康保険証も同様です。医者に行く時にはないといけません。

税金管理の為のシステムと当初は思っていましたが……

新型コロナウイルスの特別給付金や税金等の処理軽減、
医療費控除等の税金還付も今後はマイナンバーカードで自動的に出来るのでしょうか?

個人情報を管理される事に変わりはないですが、
カードを持ち出すリスクはありません。

便利になるかもしれませんが……セキュリティ対策は大丈夫なのでしょうか?

紛失したら大変な事になってしまいます。

一見便利そうですが、安全に対するリスクはありそうです。

不便の中にも安全があるように思えるこの頃です。

本日はこのあたりで。読んでくださりありがとうございました。

7ADB16FD-E57B-4D7C-9083-9032C48160A3
A64B7FEA-C279-45DA-B395-00D32D17E8A1

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


黒柴犬ランキング


キャンピングカーランキング